GalaxyスマホをMagSafe化してみた【Android】

2024年の10月19,20日に行われていたAmazonプライム感謝祭で購入したものの紹介です。

今使っているGalaxy S24でMagSafe化をしてみたくてMagSafeアイテムをメインに購入していました。

MagSafe化とは

MagSafeはAppleが開発した磁気技術で、磁石を使って対応アクセサリーの取り付けを可能にする機能です。

ワイヤレス充電を使ったことがないひと(最近までの私のこと)は「MagSafe = ワイヤレス充電」と考えていましたが、ワイヤレス充電自体はMagSafe対応をしていないスマホでも行うことが可能です。要はピタッとくっつくかどうかの違い

そのため、iPhone以外のスマホでも物理的にマグネットをつけてMagSafe対応アクセサリーを使えるようにすることをMagSafe化と呼んでいます。

プライム感謝祭で買ったもの

まずはスマホケースとMagSafe化するためのシールを紹介。

Provareのスマホケースはとてもシンプルだったのが惹かれました(iPhoneなら100均でこういうケースがあるのが羨ましい)

最初からマグネット搭載のケースもありますが、スマホケースの選択肢を増やしたい場合はシールを貼り付けることで対応できます。

シールには機種ごとの貼り付け位置がわかるシートが付属されているので、どの場所に貼ればいいかもわかりやすいです。

続いてMOFTのスマホスタンドです。

画像のようなスタンドとなり、手に持つときは指を通して落下防止の役割を果たせます。開くときにはコツがいるかも。

さいごに、BelkinのMagSafe対応ワイヤレスモバイルバッテリーです。

想像よりもコンパクトで軽くていい感じ。

簡単なスタンドにもなるので、カフェで充電しながら動画を見るのにも便利そう。

MagSafeって必要?

MagSafeのよさは様々なアクセサリーを気軽に取り替え可能という点かと思います。

特にモバイルバッテリーはケーブルを垂らさずに給電ができるのでスマートに持ち運ぶことができます。

MagSafe自体は、あると便利だけどないと困るというほどでもないような…??しばらく使ってみたら考えが変わるかもしれません。

iPhoneだと裸でもMagSafe対応をしているのがよい点ですが、保護ケースを使うなら今回みたいにワイヤレス充電に対応しているどのスマホでもMagSafe化できるのでiPhoneにこだわる必要はありません。

あと、ケースの間に推しのステッカーを挟んでMagSafeアクセサリーをつけることで隠れオタ活をすることも可能になりますね。

GalaxyからiPhoneに戻ってこれない理由(かこって検索)

2024.09.13