"担当イベなら上位入って当然"
"担当のカードは全部持ってて当たり前"耐えられなかったのでこれらに関して僕の意見をここに書き留めさせていただきました。
文章の構成が下手なのはご了承ください。僕の精一杯の気持ちです。 pic.twitter.com/lTWKnmHsWb— カレーメシ朔哉@ナゴド両日 (@KS_ark1341) September 20, 2018
担当イベなら走って当然。担当ガシャなら出るまで回すのが当然。という風潮に耐えられなかったプロデューサーのツイートが流れてきたのでふむふむと思いながら見てました。
プロデューサーなら〇〇であって当然でしょ問題。
たびたび上がる話題なので自分のほうでも見解を書いてみることにします。
ただ、最初に気になるのは、〇〇だから当たり前とか言うひとなんてほとんどいないと思うんですけどねえ。
ネットの都市伝説とかじゃないですか?
他人の煽りは無視しよう
もし他人から当然という風潮で煽られるのであれば完全に無視しましょう。
あなたはなんでアイマスをやっているのですか?
当然のことを果たすため?他のファンに認められたいから?
そんなことはないですよね。
もともとは特定のアイドルの魅力に惹かれただとか、すごくいい曲に触れてしまっただとかがきっかけだと思います。
誘われてイベントに参加したら楽しかったというきっかけかもしれません。
とにもかくにも、出会いに感謝なんですよ。
ちょっと新興宗教っぽくなってきましたが、自分の原点を一度見直してみてください。
もう一度聞きます。
あなたはガシャを引くためにアイマスをやっているのですか?
イベントを走るためにアイマスをやっているのですか?
アイドルと同じ歩幅で歩くためではないのですか?
自分自身が強いられていると感じる場合
他のひとから煽られているのであれば無視しましょうと言いました。
しかし、周りに影響を受けるひとの場合は、いつのまにか当然の意識を自分自身で抱えているひとも少なくないはず。
誰に強制させられているわけでもないんですけどね。
自分も昔、アイマスライブにどハマりしていた絶頂期のころ(今もそんなに衰えてない気がしますが)
「ライブに行けないのに仕事してる意味あんの?」ってつぶやいたら「社会人なめんな」って言われたことがあります。
正直いまでも、「ライブを我慢してまでする必要のある大事なお仕事をお持ちなんですね〜」って気持ちですが、それでも社会人の闇で行きたかったライブを諦めたことは数回あります。
ライブを落とした経験はかなり悔しさがありました。
しかし、その経験のおかげで大切なことに気がつきました。
ライブに行けなくても死ぬことはない。ということに。
半分冗談、半分真面目です。
いまもこうやってアイマスを続けていますしね。
もしかしたら、ライブにいけなかった悔しい思いのおかげで今でも楽しむことができているのかもしれないというポジティブな気持ちも徐々に湧いて来ました。
それでも前に進むしかないですし、今度参加するときは前回行けなかった分もっと真剣に楽しもうということです。
ソシャゲのカードだって同じようなもので、今回の限定カードが手に入れることができなかったから次はちゃんと準備をしよう。だとか、イベントの結果に悔いが残ったから次はもっと貯蓄を蓄えていこう。という気持ちになるんです。あとソシャゲもやらなくても死ぬことはないですからね。
毎イベントガチ走りして、毎ガシャ天井まで回すひとも中にはいますし、SNSで全国のひとと繋がれるいまだと随分多く見えるでしょう。
しかし、そんなひとと比較しているのはなによりも自分だということを自覚する。
そもそも毎イベ走ったり毎ガシャ回すような生活がしたいのか?ということをしっかりと考えてください。
“自分に勝てるのは自分”だけです。
自分は毎ガシャ回すような生活がしたい(読者への裏切り)
もっと気楽にやりましょう
ガシャのピックアップSSRが出る期待値って知ってますか?
だいたい4万円から6万円なんですよ。
6万通り越して天井まで行っちゃったひとは御愁傷様なのですが、1万や2万課金してピックアップが出ない〜って言ってるのそりゃ当たり前なんですよ。
それをもっと安く手に入ると期待しちゃうから落ち込むわけで、もともと4万円を出さないと手に入らないと思えば、がっくりするダメージも減ります。
イベントだって上位を狙うにはそれなりの時間がかかるわけですよ。
時間がかかるということは人生の優先度をソシャゲのイベントに費やすということです。
優先度をイベントに費やせてないのであれば、「俺別にソシャゲのイベントにあんまり優先度割く気はないんだよね〜」って言ってしまえばおしまいです。
自分も、イベントを走る時間があればほかのことに使いたいと思いますし、イベント称号や戦力にしづらいカードは重要としない人間なので、しいて言えばミリシタのアナザー衣装がどうしても欲しいときだけイベントの優先度を上げようかなと思ってるわけですよ。
結局風潮とかを気にしてるひとって風潮とかを気にしてるひとだけなんですよね。
ひとの意見を気にしないコツ
さいごにこれだけ言っておきます。
ばりうんこ行きたかー!!
これくらい雑に考えると気が楽になりますよ。
以上です。