【アイマスDJ】フル掛けイベントを行った理由

まともな写真を撮ってなくて泣いてる…

2023年の3月25日にフル掛け推奨のアイドルマスターDJイベントもといオフ会を行いました。

イベント詳細ページ

あいにくの天気にも関わらず足を運んで来てくださった参加者の方々、出演いただいたDJさんVJさん、ありがとうございました。(横浜って結構遠いイメージだというのも今回知れました)

今回、DJイベントに抵抗のあるひとにも参加してもらいたかったので、DJイベント的な押し出し方やDJみたいな発信はしていないつもりでしたが、イベントも終わったのでこちらのほうで色々と書いていきます。

たまにDJイベントにお客さんやDJとして参加させてもらったりして思うことは、盛り上げないといけない盛り上がらないといけないみたいな感覚になることです。そのため、必然的に人気曲が多用され、いつも聴くような曲を聴くことになります。この感覚はオンリーイベントだからなおさらなのかも。

好きだけどマイナーな曲を掛けるときは結構覚悟をして流す感じです。

また、DJとして曲をつなぐときにはBPMやキーの縛りが多少なりとも発生してしまいます。これはDJプレイの醍醐味なので悪く言うつもりはないのですが、人気曲同様に繋ぎやすい曲に頼りきってしまったり、聴いてる側としても次の曲がある程度予想できてしまうことになります。

とまあ、これは私がオンリーイベントにばかり行ってるから感じることかもしれず、オールジャンルイベントで好きなアニメの曲がかかればたぶんそれだけで盛り上がってると思います…。

加えて、アイマスのオンリーイベントであれば、お客さんも実ライブに参加するようなひとが多いので、曲をフル尺で掛けることってあまり変なことじゃないよね?と思ったりもしていました。

そもそもフル尺じゃないとよさを伝えられないアイマス曲が多すぎる問題。あると思います。

フル掛け推奨にすることで普段は使いにくい曲にもスポットが当たるようにし、さらに素材(楽曲)のよいところを全て提供することができる。という理由付けで今回のイベントを企画しました。

もちろん、矢継ぎ早に次の曲に切り替わる普段のDJプレイに比べれば盛り上がりが難しいので、前提として盛り上がらなくてもよい飲酒がメインのバー形式イベントにし、盛り上がりにくい曲も気兼ねなく聴けるようにしました。(会場のすた~ず@シティさんは椅子がたくさんあって休み放題かつ飲み放題なのでよかったです。2023年3月に閉店となりますが…)

おかげで今回のイベントでは普段はちゃんと聴かないアイマス曲が予想もしないところから飛んできてよさみを発見することができたので楽しかったです。

また、自分ではついスキップしてしまいがちな曲もちゃんと聴く機会が生まれるため、他人の選曲からしか得られない栄養素が実在することの証明にもなりました。

要はマイナー楽曲や曲の2番以降が気兼ねなく掛かるイベントがやりたくて、そのために盛り上がらなくていい環境と繋ぎにくさを解消するためのフル掛け推奨ルールを設けた。と、この文章を書いている途中で自己理解がおきました。

おかげでイベント当日はおろか準備期間中もアイマス楽曲に対してフロー状態(何を聴いてもいい曲に聴こえる状態のこと)になれて楽しかったです。ライブ後みたいな気持ちですね。

あと、DJとしてはフル掛けのおかげでリアルタイムで選曲する時間ができたのも楽しかったです。普通に時間が足りなくてあたふたしてましたが…。

今後もさくっと来てさくっと浸れるような感じでできたらなと思いましたが、開催側もさくっとやれるようになればもっといいなと思いましたまる

フル掛けイベント、需要はあると思います。