どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
アイマスMUSIC ON THE RADIO 46回目の感想です。
45回目は下記関連記事から↓
古屋真さんゲスト回
本日22:30からのアイマスMORはゲストに作詞家の古屋真さんをお迎えしてお届けします。どんなお話が飛び出すかお楽しみに。タイムシフトもお忘れなく。#imas_MOR #アイマスMORhttps://t.co/JV8fnMlpvo
— IM@S MUSIC ON THE RADIO (@imas_musicradio) 2019年8月28日
46回目は作詞家の古屋真(ふるやしん)さんをゲストに放課後クライマックスガールズの話メインでトークをされていました。
拙い喋りを沼倉さん永井さんが盛り上げて下さいました。永井さんは本番外でも放クラ歌詞への想いを終始伝えてくれたり、本番中もお話しながら台本を指さし僕に進行を教えてくれたり。やはり情熱を秘めてさりげなく優しい樹里はこの人のハートが動かしてるんだなと確信しました #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
古屋真さんは色々なベクトルに深く考えを巡らせている感じがしました。深いです。
放送楽曲リスト
夢咲き After school
夢咲き After school
ゲームができる前の依頼(「わちゃわちゃしたい」とビジュアルだけ)
古屋さんも果穂を高校生だと思ってた
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
古屋です。補足というか余談ですが、作詞当時に5人のプロフィールを知っていたら「世界最上最愛」とかも変わっていたかもです。さいじょうさんがメンバーに居ると知ってたら無意識に避けちゃってた気がするんですよね…。でもあのフレーズはやっぱり最上最愛なのが放クラ。 #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
カラーの違いはあっても皆等しく高校生と思ってました。夏葉や凛世もあそこまで貫いた性格だと分かっていたら、あいだを取りすぎてもっとボンヤリした「私たち」になっていたかも知れないですね。結果、夢咲きが僕の中でも以降の放クラ観の主柱になってくれて良かったです。 #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
太陽キッス
太陽キッス
イントロと同じ言葉を被せることを思いついてニヤる
抽象的、どうでもいいワードをばらまく
ダジャレが捨てられない(照れ隠し)
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
ビーチブレイバー
ビーチブレイバー
ジャケ絵を最初にもらう
放クラがランウェイしたらかっこいい
放クラの歌の主人公(0人目)がいる
まじめにダジャレを考えてる
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
よりみちサンセット
よりみちサンセット
心の動き
(永)情景が浮かぶ歌詞
決まった書き方はしてない、メロディと仲良くやる
曲が増えたら以前のものに喪失感を感じた(帰りたくない)
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
よりみちサンセットの曲付け足しの話めっちゃエモいな…
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
ショコラ・ティアラ
ショコラ・ティアラ
箱マスからのプレイヤー(春香担)
関係者に回るかの葛藤
観る側からやる側になる気持ちが三村かな子の気持ちと被った
「僕もある意味シンデレラ」
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
同じ音で切りたくなる性分
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
古屋は春香のPでした。今も春香が現在進行形で真ん中に立つ画を見ると「どうだ」と誇りたくなるし頑張ろうと思える。 #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
魔法をかけて!
魔法をかけて!(神前さん)のDNAを混ぜこんだ
「思い出ボムを目押ししてた」
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
ショコラ・ティアラは、その詞と曲に感銘を受けた神前さんの「魔法をかけて」へのリスペクトで、シンデレラストーリーになぞった決心を三村かな子さんに歌ってもらいました。 #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
ヴィーナスシンドローム(おまけ放送)
ヴィーナスシンドローム
Xboxに体力を持ってかれた人間
作業前にデレPの妄想が溢れる
美波が決心をする必要のある曲にした
ギリギリキャラソン
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
おまけ放送感想
曲中セリフ2パターン準備
ちょこっと変えたくらいじゃ揺らがない
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
現地で親心
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
ライブ勢ではなさそうなのにあんなにライブ受けのいい合いの手いれるんだもんな
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
わーぎゃーぼーん
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
放クラという巨大な概念
#アイマスMOR— せつ&ペイ (@tatitutetotato) 2019年9月12日
(ながどんさんのよりみちの思い出とか訊けばよかったな…) #imas_MOR #アイマスMOR
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年8月28日
ふと、先々週に出演した #imas_MOR を再聴。先週の永井さんマスターソング回でも思いましたが、永井さんの樹里として放クラと向き合ったお話には親意識よりも仲間意識ですね。放送では軽々しく親心などと言ってみましたが、ユニットを見守る者同士として。
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年9月11日
お利口さんの枠にどこか反発して輪郭を保ってたであろう樹里が、実直すぎるメンバー達と信頼を交わして、自分も大いに純情だと向き合う流れはツボだし気持ちも解る。でも、性格直さなきゃ、じゃなくて樹里が樹里のまま居心地が良いっていう、この風通しの良さで纏まってるユニットなんだなと。放クラ。
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年9月11日
そんな樹里がよりみちサンセット「少し遠回りさせてよ」と歌うの、ね…。樹里はユニットに居て救われてる、と永井さん。僕は放送でヤバイの一言で済ませてましたが、気持ちにゆとりが見え始めた樹里のデビュー2年目で4曲目の今を切り取った歌として聴くとヤバイ(結局ヤバイ)。2番の樹里の穏やかさよ
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年9月11日
(放送でもそうだったけどやっぱり自作物として見てないな…。やはり歌い分けで生まれた行間が、自分が込めた潜在を超え過ぎてる気がして)
— 古屋真 (@shin_furuya) 2019年9月11日
予告
アイマスMOR48(9月11日放送)からは、マンスリーアシスタントにSideM・伊集院北斗役の神原大地さんをお迎えします!神原さん宛のメールは imasmusic@columbia.co.jp へ、9月6日の10時までにお願いいたします! #アイマスMOR #imas_MOR
— IM@S MUSIC ON THE RADIO (@imas_musicradio) 2019年8月28日
チャオ☆さん…。