どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
アイマスMUSIC ON THE RADIO 50回目の感想です。
49回目は下記関連記事から↓
区切りの回はこちらから↓
副題
アイマスMOR50開場しました!今回はSideM・伊集院北斗役の神原大地さんと一緒に、作詞家の真崎エリカさんをお迎えします!開演は22時30分からです。 https://t.co/VcB15vhaG7 #アイマスMOR #imas_MOR
— IM@S MUSIC ON THE RADIO (@imas_musicradio) 2019年9月25日
50回目のゲストは作詞家の真崎エリカさんでした。
たくさんのアイマス曲(ランティス楽曲メイン)を書いているので選曲もすごく悩まれたかと思います。
本日ゲストで出演させて頂きます!
どうぞよろしくお願いします✨ https://t.co/PA0HKthR1n— 真崎エリカ (@masakierica) 2019年9月25日
まさかの曲中に弾かれてしまったので、光の速度でプレミアム会員になってきました。笑
#imas_MOR— 真崎エリカ (@masakierica) 2019年9月25日
放送楽曲リスト(本編)
テーマはラブソング縛り
ラブソング…?縛り…?
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
おまけ放送でラブソング縛りのテーマで選曲したと言われるも、ラブソング#とはとなるほど想いのこもった楽曲ばかりでした。
冬の日のエトランゼ
冬の日のエトランゼ
「ちょっと切なくて聴いた後にジワリと余韻を残すラブソング」
作詞はタイトルから考えることが多い
雪道を歩くのが得意な彼女に追いつこうとする曲
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
赤い世界が消える頃
赤い世界が消える頃
書くのがすごく楽しかった曲
ドラマの主題歌を書いてる感覚
7つ目の教室の意味はフィーリング
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
Ambitious Eve
Ambitious Eve
真っさらでなく見えてきたものもあるけど前に進むイメージ
全体曲は抽象的なワードを使う
ミリオンとシャニの差よりも男性と女性で差が出る
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
Ambitious Eveの話は2年目インタビューにも載ってるので参考までに。
昏き星、遠い月
昏き星、遠い月
ミリオン曲を歌いながら掃除してる
松井さんの厨二感が大好物(陽のひと)
仮歌を歌ってた
+と-両側面ある曲が好き
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
My pen light, SMILE
My pen light, SMILE(NB)
タイの楽器で弾かれてる?
神原さんの解説がいつもすごい
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
BRAND NEW FIELD
BRAND NEW FIELD
生チャオ⭐︎
Jupiterさん
希望感を前面に打ち出せる曲
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
「真崎エリカさんはJupiterの新しいメンバー」
「私は武器職人」
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
放送楽曲リスト(おまけ放送)
ROMANTIC SHAKER
ROMANTIC SHAKER
想定としては客(妄想がすごい)
北斗全開
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
Over AGAIN
Over AGAIN
惑星は消えない
どこまでもまっすぐなリーダー
立ち止まらないJupiter
覚悟を決めて書いた
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
バベルシティ・ グレイス
バベルシティ・ グレイス
スチームパンク、ボク、キミ、セカイ→妄想の限りを尽くす
閉塞感の打破
タイトル→頭から
次の日スパン
60%はタイトル
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
さいごに
真崎エリカさんは対面で伝えるより一度歌詞に置き直したほうが得意ということで作詞家になられたそうですが、話を聞いているとアウトプット量がまさにプロ!って感じでした。あと妄想力や脳内でのイメージ力が優れているのだなと感じました。すごい。
あとマンスリーアシスタントの神原大地さんの楽曲考察が毎度のことながらすごくて、MOR最高!な気分になりました。
さらに今回は作者とのトークということもあり、神原さんが気になってたことをとことん質問していてすごい有意義な回でした。
超考察員が作者に対して質問するこういう番組を望んでたんだな…
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
神原大地さん、MOR史上いちばん働くアシスタントだ…
ホリエルやダンサーにリサーチまでしてる…
#アイマスMOR— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月11日
本編ありがとうございました!
つたないお喋りで恐縮ですが、引き続きおまけの方もよろしくお願いします😀#imas_MOR— 真崎エリカ (@masakierica) 2019年9月25日
やっとおまけも最後まで聴いてきました!
うまくお話できないところを、沼倉さんと神原さんの神がかった語彙力で拾い上げて頂き大変感謝でした…!
貴重な機会を頂きありがとうございました!✨#imas_MOR— 真崎エリカ (@masakierica) 2019年9月25日
これはひとりごととして、少しだけ。
今回の選曲は劇中歌的な曲が多かったのですが、ユニット曲やソロ曲は、どの曲にも思い出があるので選びきれなかった…というのがありました。🙇♂️
でも基本的には、歌詞が全てですので、皆様どうか引き続き楽しんでいただけたら武器職人としては幸いです✨— 真崎エリカ (@masakierica) 2019年9月25日
予告
アイマスMOR53(10月16日放送)は、ゲストにAJURIKAさんををお迎えします!AJURIKAさん宛のメールは imasmusic@columbia.co.jp へ、10月11日の10時までにお願いいたします!!お楽しみに! #アイマスMOR #imas_MOR
— IM@S MUSIC ON THE RADIO (@imas_musicradio) 2019年9月25日
10月16日放送のIM@S MUSIC ON THE RADIOに出演させて頂きます!よろしくお願いします!メールどんなのくるのか楽しみ!そして5曲どれ選ぼう何話しよう #アイマスMOR #imas_MOR
— AJURIKA (@AJURIKA) 2019年9月25日