つけ麺は一度冷水で麺を締めることから「今年一年気を引き締めて行きましょう」という意味で新年から食べられる文化がある
#ラーメン大好きみゅぜくさん pic.twitter.com/l3i9XNXVFx— せつ&P (@tatitutetotato) 2020年1月6日
どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
新年なのでつけめんを食べませんか?
というわけで自分がおすすめする都内のつけ麺をご紹介します。
はじめに、自分は正直言って細いつけ麺があまり好きじゃないです。好きじゃないというよりは好きになれない感じで、細麺を食べてもあんまり印象に残らないんですよね…。
TETSUとか有名なところへも行きましたがうーんという感じ。
もちろんひとによって好みがありますし、いまでも続いているお店は一定数の支持者がいるからなのですが、この記事では個人的な理由で太めな麺しか紹介しません。
おすすめつけ麺
六厘舎
ひさびさの六厘舎
#ラーメン大好きみゅぜくさん pic.twitter.com/6WQ8qYqcM3— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年9月26日
つけ麺界のエース六厘舎(ろくりんしゃ)です。おいしいです。
東京駅のラーメンストリートみたいなところにありますが、たいてい並んでます。隣のお店、空いてますよ。
羽田空港の国際線や東京スカイツリーの6Fなど、都内に何店舗かあります。
とにかくつけ麺とはこういうものだよと紹介したいときに安定して役割を果たしてくれるまさにエースな存在。
特製つけめんのほぐしたチャーシュー(シーチキンみたいなやつ)もおいしい。
道玄坂マンモス
僕のつけ麺四天王の一人
#ラーメン大好きみゅぜくさん pic.twitter.com/RepVX7VVn9— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年3月31日
名前にも道玄坂とある通り、渋谷駅から歩いていける場所にあるつけ麺屋さんです。おいしいです。
麺はもっちり麺(黄色)と胚芽麺(茶色)のものがあって、胚芽麺の方が健康っぽいから毎回そっちを頼んじゃいます。
スープ割りまでしっかりおいしい。もはや割らなくてもいけそうな気がする。
煮干しつけ麺宮元
めつ
んけ
#ラーメン大好きみゅぜくさん pic.twitter.com/SLMrQYu9Bi— せつ&P (@tatitutetotato) 2018年12月6日
蒲田にあるすっごいにぼしの味がするラーメン屋。おいしかったりする。
はじめて食べたときの衝撃がインパクトで、まさにこれを口に入れてからつけ麺の存在を認めるようになりました。以前は途中で冷めて不味くなる食べ物だと思ってた。
駅の西口なので京急線とは反対方向。
鯛塩そば 灯花
つけ麺は一度冷水で麺を締めることから「今年一年気を引き締めて行きましょう」という意味で新年から食べられる文化がある
#ラーメン大好きみゅぜくさん pic.twitter.com/kWP3J1BGZk— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年1月4日
曙橋にあるらしいけどラゾーナ川崎にあるものしか食べたことがない。
そんな理由でつけ麺四天王に入れるには心もとなかったですが、好きな味だったので入れておきました。別につけ麺に精通しているわけではないというのがバレてしまいましたね。あとこれは割と細麺の部類ですね。
あと通常のラーメンも食べたことがないので挑戦してみたいですが、ここに来たらまたつけ麺を頼んでそう。
さいごに
いかがでしたでしたでしょうか!
みなさんも一度麺を締めたつけめんを食べて、心と体を引き締めてみましょう!
それにしても正月で身体のほうはぶよぶよになってしまいましたね!ギャハハ!
追伸.つけ麺図鑑を完成させる旅に出ます。
渋谷吉虎/鶏白湯つけ麺
スープは白湯が効いてて他にない味おいしい。麺もつるっとしてる。
テーブルに天かす、魚粉、玉ねぎあり。量も750gまで同料金。
そしてジャージャー麺に変身する。(リプ欄)
#つけ麺図鑑 pic.twitter.com/UGfFJkYUf4— せつ&P (@tatitutetotato) 2020年2月20日