どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
今回はアニメ版ミリオンライブの先行上映を振り返って。
2023年1月の9thライブで突如発表されたアニメの全話先行上映。発表の場に居合わせたときは目と耳を疑いました。
一般のアニメ作品であればテレビ放送まで放送されないのは当たり前で、劇場で先行上映をするとしても1~3話程上映のパターンのみ。それを全話先行して上映するというのは今回調べた中でも前代未聞の試みでした。
TVアニメといえばSNSを通じたリアルタイムな視聴者の感想も醍醐味のひとつと呼べると感じていたため、全話上映なんて悪手なのでは?と考えていました。
放映側としてはテレビアニメ放送の前に前売り券や劇場グッズの販売などで資金の一部を回収できるというメリットがありますが、視聴者側からしたらどんなメリットがあったのか?個人的に感じたことを振り返っていきます。
ミリアニのネタバレも若干挟まるので、本編を観ていないひとはネタバレにご注意ください。
目次
先行上映のメリット
劇場のスクリーン・音響で見られる
単純なところアイドルマスターはアイドルアニメであり、ステージシーンにも力を入れてもらっています。
そんなステージシーンを映画館のデカいスクリーンと迫力のあるステレオで最初に聴かせたいというのは提供側の想いでもあったのかもしれません。
確かに11話・12話ではライブシーンがてんこ盛りでもあったので、劇場映えのする作品だと感じました。
違った楽しみ方ができる
ミリアニの先行上映はテレビ版をそのまま上映したわけではなく、劇場上映verとして編集がされておりました。
そのため章ごと(4話構成)で一気に観やすくなっていましたし、若干でしたがテレビ放送版との違いもあって楽しめました。
テレビ放送では毎話エンディング曲が流れるのかな?と思ってた頃もありました…w
集中して作品を見られる
映画館ではスマホに邪魔されないということもあって集中して作品に向き合うことが出来ました。
TV放送で初めて観る場合、素早くネタを拾ってSNSに投稿するレースに参加していたかもしれないので事前に内容を知ることができたのはよかったです(TV放送時はSNSに集中できました)
安心しておすすめできる
既に内容がわかっているので、新規のひとにも胸を張っておすすめすることができました。おかげでミリアニ視聴者というよりはミリアニ宣伝担当みたいな気分になれましたね(どっちがいいかはわかりませんが)
今回ミリアニはニチアサ枠で放送されたということもあり、子供のいるひとにとっては見せてもよい(一緒に観れる)作品かを事前に知れたのはよかったのではないでしょうか?
放送日にも盛り上がれる
先行上映で観たらテレビ放送では視聴者が減るのかな?とも想像しておりましたが、先行上映で観ていたひとほどリアルタイムでも観ている感覚があり、おかげで当日のSNSも盛り上がっていました。
これについては先行上映期間とテレビ放送期間の間に少し時間が空いていたのも影響していそう。
放送日の準備ができる
先行上映を観たひとはテレビ放送に向けて色々と準備をすることもできました。
特にイラスト系は放送終了してすぐにタイムラグなく上がってきて盛り上がりを見せていました。公式SNSが放送中にリアルタイムで情報発信をしていたのも先行上映ありきの施策だったのかなと思っています。
また、9話の函館回に合わせて舞台のホテルに泊まる猛者も何人かいておもしろかったです。
収録配信で事前に感想を募集できる
アニメの感想を語る「原っぱ通信」というWEB番組ではテレビ放送前に収録をしていたようですが、各話の感想は先行上映組から事前に感想を募集しておりました。
おかげで配信時に視聴者の感想が来ていないということがなく、先行上映のメリットを上手く活用していたように感じました。
舞台挨拶などお祭り感が出る
テレビ放送だけだと電波上の盛り上がりがメインとなってしまいますが、劇場上映を行うことで舞台挨拶や各映画館での催しなどリアルの場でも盛り上がりを感じました。
特に聖地となった豊洲のユナイテッドシネマではテレビ放送が終わるまでずっと先行上映(先行とは?)を続けていてとても根性でした。
新曲がすぐに聴ける
これはCDリリースからサブスク実装までに1ヶ月程のラグがあるミリオンライブだからということもありますが、事前にアニメ曲のCDをリリースしておくことでテレビ放送の時点で既に新曲がサブスクで聴ける環境ができているというのをやっていました。
新規的にはありがたいような気がしますが果たしてどの程度の効果があったのでしょうか?
テレビを持たなくても済む
先行上映で事前に内容を把握できたので、テレビを持っていなくてもなんとかなりました。これについてはテレビ放送終了後にニコニコ動画で最速配信された恩恵も大きいとは思いますが…。
結局リアルタイムで視聴するためにネカフェやホテルに行ったりしてたんですけどね…w
アニメコンセプトのライブを放送期間中にできる
Act-3の話です。これはメリットなのか??
そもそもAct-3とはなんだったのだろうか??
先行上映のデメリット
個人的にはデメリットをあまり感じなかったのですが、想像できそうなところを挙げていきます。
ネタバレが気になる
先行上映を観なかった(観れなかった)ひとはネタバレを気にしながら年末まで生きていたのだろうと思います。
あえて観なかったというひとはともかく、公開劇場が近くにないひとは観たくても観れない状況で、地域格差はあったのかなと思います(そんなことを言えばテレビで特定のアニメが放送されない地域とかもあるけど)
テレビ放送初見の気持ちになれない
劇場上映が駄目だったというわけではないですしSNSもしっかりと盛り上がっていたと思うのですが、テレビ放送で初めてミリアニに触れたひとの気持ちには逆立ちしてもなれないので一部の記憶を消す装置とかが欲しいです。
劇場でリアクションができない
集中して観られる反面、映画館では静かに鑑賞するのがマナーとなっているため声を出してリアクションすることができないもどかしさがありました(笑い声とか泣きとかはできますが)
自宅で初見視聴してたら7話でめちゃくちゃ声出してたと思います。
さいごに
先行上映のメリットについて、最初は全話上映に不信感を感じていましたが、ミリアニでは色々と恩恵もありトータルでは成功だったように感じました。
今回はアイマスという既存ファンが多い作品で、かつミリアニという作品にパワーがあったからこそうまく行ったのだと思います。
さらにテレビ放送では自社CMしか流さなくてよかったからこそできるパワープレーでもあったので全話先行上映というムーヴはさすがに流行らないかなとも思っています。
他にメリットやデメリットを感じた方はぜひ教えてください。
ではでは。