よかった pic.twitter.com/gLRvSk2zqv
— せつ㌧ぴーチャン (@tatitutetotato) January 14, 2023
2023年1月に日本武道館で行われたミリオン9thライブ コーラスパークル(コーラススパークル)の感想です。
目次
ざっくり感想
でっかいリリイベではあった
公演タイトルが発表されてから予想していた通り、MS2シリーズのお披露目がメインでした。
これについては覚悟していたので全く意外でもなく、ともあれみんな初披露なのでどんなパフォーマンスをしてくれるのか?というところに集中して目を向けることができたとも言えます。MS2の曲自体が悪いわけでは決してないので。
ChoruSp@rkle!! MIX
MS2は固定で予想していたとして、残りの変数がどの曲になるかは気になっていました。
するとユニット曲が全てChoruSp@rkle!! MIX(コーラスパークルミックス)としてアレンジが加わるという演出に。
MS2が新曲発表会なので、箸休め的な意味で懐かしい曲を期待していましたが、アレンジバージョンということはどれも実質新曲なわけです。
そのため、MS2と合わさって新規曲を詰め込まされているという感覚になりました。決してChoruSp@rkle!! MIXが悪かったわけではありませんが。
また、ユニット曲の歌唱メンバーは完全に自由枠。むしろオリジナルメンバーが入らないようになっており、こういうのは全然違うアイドルの表情が見えるので嫌いではないです。
そうなると、逆に原曲で披露していたら、オリメンがいたのに…って考えてしまいそうなのでリミックスのおかげで後腐れなく楽しむことができたとも言えます。
シーズン曲メドレー
シーズン(MTS)曲4曲のショートバージョン披露もありました。
やっぱりシーズン曲はどれも好きですが、それだけにどれもフルバージョンで聴けなかったのが残念すぎたので今度はフルで聴きたい。
メドレーでもやってくれただけよかったという気持ちはあります。
10thツアー
まあ実際ミリオンもうちょっと公演数増やしてほしいとはやっぱり思う
毎回ナンバリングで39人を2日間に振り分けるとできることが限られてくるしデレステ周年みたいなのは感謝祭で相殺されてるし— せつ㌧ぴーチャン (@tatitutetotato) January 14, 2023
DAY1の終わりに上のようなことを書いておりましたがまさか10thライブでツアーを準備してくれるとは全く思っておらずで驚きでした。
ナマイキなこと言ってスイマセンデシタ!!
10thでツアーの発表が来たとき完全にこれになってた pic.twitter.com/01bHwEWQcL
— せつ㌧ぴーチャン (@tatitutetotato) January 15, 2023
ようやく我らがミリオンライブが戻ってきた感じになりましたね。
公演名は
Act-1 H@PPY 4 YOU!
Act-2 5 TO SP@RKLE!!
Act-3 R@ISE THE DREAM!!!
Act-4 MILLION THE@TER!!!!
とのことで、場所ごとでかなり違うことをやりそうな感じです。
曲ごとの感想
想像より印象に残ったのだけ。
1日目はアリーナ最後方、2日目は2階席見切れなのであまりステージの記憶がない…。
Walking on the Square
4th武道館のときより歌い方に安定感があってよかったです。
キミが真ん中にいた
からだを大きく使ってステージ披露されていたのが印象的でした。幼稚園のおゆうぎ会に参加した保護者の気分になれます。
きまぐれユモレスク
その攻撃を今すぐやめろぉぉーーっ!!となるたぐいの精神ドラッグ
さいごの部分でセリフの方を本人に言わせるのは患者の致死量を超えるので危険すぎます(次もお願いします)
終始変顔した原監督みたいな顔で地蔵になっていたのでこのときばかりはマスクをしていてほんとうに助かりました。
きみがくれた言葉があるから
今回想像を大きく越えてきた曲。バラードな応援歌を真摯に歌い上げる姿にしびれました。
しかも、あのツーリングとかプロレスの曲ばかり歌っていた福田のり子が真剣な眼差しでステージに立つというギャップがさらによかったです。これだからアイドルマスターはやめられない。
咲くは浮世の君花火 (ChoruSp@rkle!! MIX)
DAY2の花ざかりとともに治安の悪いリミックス。さいごのさいごは盛り上げて帰らせようとするのが今のアイドルマスターのライブって感じがしますね。
Play GO! Round
CDで聴いてたときは音はかっこいいけど環が歌うと声が高すぎるなぁと感じていた曲でしたが、現地で聴くとそんなことがどうでもよくなるくらいにかっこよかった。稲川英里さんがほんとうにすごい。
Floodingの流れからの登場だったのも熱かったです。
パーフェクトゲーム
DAY2の意外性枠。曲のかっこよさもありますが、斉藤佑圭さんの挑発感ある表情も相まって永吉昴お前そんな顔もできるんかいなってなりました。
今までさわやか系な曲を歌ってきた分のギャップがあります。
Growing Storm! (ChoruSp@rkle!! MIX)
田所あずささんに他ユニットの曲を歌ってもらうことでしか得られない栄養素があります。
というわけで、ユニット曲を別アイドルに歌わせられるアイドルマスターは最高ですね。
プリムラ (ChoruSp@rkle!! MIX)
別ユニット話の続きですが、香里有佐さんの表現力がとてもよくて、プリムラこんないい曲だったんだ…と認識しました。
また、雨宮さん木戸さんとの掛け合いもとてもよかった。
Primula LOVE forever…
ゆえに…なんです
ダンスもすごかったし表情での表現もよかったしでとてもパフォーマーしてました。信頼を表現できる演者。
Moonrise Belief
開演前から気になっていたプログレッシブ・メタル曲。
変拍子な曲なのでノリにくさはピカイチですが、一度音を掴めるととても気持ちよくなれるのでよい(音を掴めていたのかはわからない)
MS2シリーズはバラエティ豊富なアイマス曲の中でもさらに多種多様なジャンルが混ざっていておもしろいです。
Cross the future
初披露の曲でバッチバチに仕上がっていて思わず曲中に謎の拍手が出てしまいました。
中の人が歌い慣れているジャンルとはいえ、しっかりとキャラクターとしての歌唱がされていましたし、どちらかといえば中の人が今まで積み上げてきたものがキャラクターにブーストをかけている感じがあって最高でした。風が吹いていた。
終盤になるとCross the futureを挟んで大丈夫?という気持ちが出てきましたが、いちおうロックジャンルなMoonrise Beliefから続いていたのもよかったですし、「次のステージを目指して」→しあわせエンドロールの「また明日」で10thツアーの発表に繋げられたのも9thライブでやる価値のあった構成だったと思います。
花ざかりWeekend✿ (ChoruSp@rkle!! MIX)
その日のよかったところ、そうでもなかったところ、笑ったところ、泣いたところ、全てを治安の悪い音楽とともに踊って忘れる。これもいいかと思います。
このリミックスの音源はぜひ頒布してほしいですね。
『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!』にて、
「永遠の花」
「創造は始まりの風を連れて」
「プリムラ」
「花ざかりWeekend✿」
「LEADER!!」
そして「DIAMOND DAYS」の
ChoruSp@rkle Mixの制作を担当させて頂きました🔥
いかがでしたか!?#imas_ml_9th_day1#imas_ml_9th_day2— KO3 / 古峰拓真 (@KO3_untitled) January 15, 2023
ミリオン9thお疲れ様でした!
今回、開幕Overtureの作曲、およびChoruSp@rkle!! Mixのうち7曲のリミックスを担当させて頂きました✨
武道館というとても大きな舞台、この日のためにアイマス愛を沢山込めて制作させて頂きました!(続#imas_ml_9th_day1#imas_ml_9th_day2 pic.twitter.com/nkFQ07dMi7— Getty / 伊月 衛 (@getty8getty) January 15, 2023
セブンカウント
現地ではなんとなく聴いてたけど、あとから聴き返すと現地のことを思い出してしまう時限式の楽曲。
振り付けもかわいくてよかったです。
Thank You! -MR MIX-
イントロで高まったのがダイヤモンド・クラリティとThank You!のMR MIX。
MRはミリオンラジオのこと。ラジオ公録ですらやったことのないバージョン。なぜか2014年のランティス祭りで1回だけやってたらしい。
DAY1で麻倉ももさん、DAY2で田所あずささんがせーの!係やったのも含めて神選曲でした。
この曲、自分は(自分だけ)タオル曲だと思っていて、誰もやらないけど次披露される機会は一生ないだろうということで、後悔をしないように小さく回していました。
回してみた結果、やはりこれはタオル曲だ!と確信したけれど、もう一生披露されない曲のでどうでもいいですね。
総合した感想
なんやかんや言ってミリオンライブは現地の空間にいれるだけで嬉しいみたいなところがあるので、総合点では100万点満点です。
6thや8thみたいなのよりは次に何が来るか想像できる余地があってよかったのと、あとはMCに安心感があるのも大きい。
なによりも次があるのがほんとうにありがたいことです。
2023年は本格的にミリオンライブイヤーだ。えいえいむん。