どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
みなさんはミリシタ感謝祭に当たりましたか?
私は当選メールがきませんでした。追加で増席分もメールが送られていたらしいですが知りません。
しかしミリシタ感謝祭当日の映像配信に新情報が!
なにこれなにこれ?
VRゴーグル買わなきゃ pic.twitter.com/ZD2UD64l26— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年12月13日
なにやら今度のミリシタ感謝祭では舞浜アンフィシアターの最前列にVR用のカメラを設置してVRモードでライブ配信を視聴することが可能になるそうです。
VRとは
VRとはバーチャルリアリティのことですが、
ざっくり説明してしまうと、首を横に振れば画面も横に移動する体験ができるようになります。
なので、生配信を観てるときにカメラの向きが固定されるデメリットが消えます。
また、音声も3Dサウンドに対応してもらえれば右耳と左耳で聞こえ方が違うようになります。(3Dサウンドは対応してくれるとは言ってません)
シンデレラガールズで舞浜アンフィシアターを舞台にした『ビューイングレボリューション』というVRゲームが発売されておりますが、リアルイベントでVRを体験できるのは新しい気がします。
VRゴーグルおすすめ
さっそくVRゴーグルを買ってきました。
ミリシタ感謝祭の招待メールが届かなかったものたちだ、行動力が違う。https://t.co/dXHpaJ6e9I pic.twitter.com/aY8AUOxUs8
— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年12月14日
VRゴーグルはさまざまな種類があったのでどれを買えばいいかわからなかったので、実際にヨドバシカメラで体験してみました。
すると、VRゴーグルを選ぶ基準としては
- スマホの大きさに対応しているか
- 眼鏡を掛けながら装着できるか
- 装着感
- 幅調整、ピント調整
- ヘッドホンの有無
あたりを気にすればよさそうなことに気づきました。
値段としては3000円前後が妥当。
1万円以上のものもありますが、生配信を観たりアプリゲームをするくらいならたぶんオーバースペックです。
スマホの大きさですが、自分の場合は普段からスマホリングを裏につけてるので厚さが足りないゴーグルもありました。
以上の条件より、
- 眼鏡装着可能
- 厚いスマホでも取り付け可能
- 幅調整機能あり
で検討し、エレコムのVRG-M01BK(今回購入したもの)か、同じくエレコムのVRG-S01BKに絞りました。
S01BKのほうはピント調整機能がない安いモデルでしたが、スマホの固定をゴム(?)バンドですることができたのでこちらもいいなとは思いました。
VR体験
実際に2019年の9月に配信されたシンデレラガールズのVRアプリ「デレスポ」でVRを体験してみました。
・・・ pic.twitter.com/1mAwrMa4Jn
— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年12月14日
すごいですね(小並感)
すごいです。
さいごに
ミリシタ感謝祭目的でVRゴーグルを購入しましたが、昨今ではVR対応のスマホアプリも色々と出ているようで他にも遊ぶことができそうです。
VRのアプリ漁ってたらアスナはオレが守るオンライン出てきた pic.twitter.com/BJGHpdTPtN
— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年12月14日
SAOのVRは完全に恋愛ゲームですが、ちょっとのめり込んでしまいそうな没入感がありました。