突然ですが、自分はいままでアイロンを持っていませんでした。
シャツのシワが気にはなっても他人からの印象を気にすることはなく、客商売でもないのでスーツのシワまで気にすることもありませんでしたし、そもそも仕事用のシャツは形状記憶?みたいなのでよっぽどひどいシワになることもありませんでした。
それよりもアイロンをかけるめんどくささ、収納スペースの問題でアイロンにお金を出すメリットを感じていませんでした。
パナソニックの衣類スチーマーを購入
しかし、やっぱり見た目とか気にしていかないといけないかな…みたいな心変わりが起きてなんやかんやで買いました。(増税前駆け込みトラップです)
アイロン機器のおすすめ記事でよく見かけたパナソニック製の衣類スチーマー「スチームアイロンNI-FS540」です。(今だと550という新しい型があることを知らなかった…)
商品レビューの内容としては
- ハンガーをかけたままでも使える
- 収納スペースが小さい
- 熱の立ち上がりが早い
- 脱臭効果が高い
みたいな感じでした。
悪い点としては
- ハンガーだときれいにシワは取れない
- 持ち続けてるとさすがに重い
- コンパクトなのですぐに水がなくなる
といったところ。
自分としては従来のアイロンみたいな大きなものは買いたくなく、かといってパワー不足なのも意味がないと思ったので売れ行きのよかった当商品を購入。
給水タンクが小さいというのはピンと来てませんでしたが、1回で2着くらいなら大丈夫かなと想定してました。
ハンガー使用の感想
実際に届いたのでハンガーにかけたまま使用してみました。
一人暮らし御用達みたいなハンガーからでもできるアイロンのビフォーとアフター
結論:アイロン台を使おう pic.twitter.com/fq7pQeS4eV— せつ&P (@tatitutetotato) 2019年10月4日
使用前のシワシワな状態と比べればかなりきれいになりました。
しかし、小さいシワは取りきれてませんので前評判通りアイロン台を買う必要性がありました。
気になったところレビュー
他に気になったところとしては
- ハンガーで使うと腕が疲れる
- 水がすぐなくなる
- 給水キャップなくしそう
というところです。
商品自体は片手で楽々持てる軽さではありますが、それでも腕を横にして使っていると疲れてしまいますね。
給水タンクの水は前評判通りすぐになくなります。1着かけ終わる前になくなったのでめんどう。
給水キャップは本体と別になっているので保管時にどうしようかな…と。お米の軽量カップと同じところに置いておこうかな…。
さいごに
商品の見た目や形自体はけっこう気に入ってますしコンパクトでどこにでも置けるのはよい点です。
能力的にも最低限の働きはしてくれるので騙された気分にはなりませんでした。
アイロンが大好きなひとは商品の大きさと給水頻度に不満を持つでしょうが、アイロンがけをほとんどしないひとであれば買ってもいいと思えます。
出し入れも簡単で熱くなる時間も早いので心理的に楽な感じです。