どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
アイマスMORの影響で紅井朱雀役の益山武明さん株の上がり方が尋常じゃないです。
いままでは神速一魂を見てても、熱いなーとか深町寿成さん顔がいいなーとかしか思ってなかったのですが、MORで益山さんのアイマスに対する熱量を感じてからはライブ中でも注目するようになりました。
注目してみると、すごく真剣に紅井朱雀を演じつつも自身も100%ライブを楽しみ、また、観客を楽しませようと最大限に盛り上げているのが伝わりました。
益山武明さん、すっごい熱いおとこじゃないですか…。
RIGHT WAY, SOUL MATE
なによりも神速一魂のライブパフォーマンスがすごくよくて、
3rdアニバーサリー曲の「RIGHT WAY, SOUL MATE」(ライトウェイソウルメイト)なんかはCDで聴いたときと実際のライブで見た時の感じ方が全然違いました。(3rdライブは観てない)
THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03 (特典なし)
CDで聴いただけだとすごいこってりした曲だなーくらいに思ってたのですが、パフォーマンスではさらにこってりした演出が加わって、
マイナスとマイナスをかけたらプラスになるように、こってりとこってりを掛け合わせたら”最高”になっちゃって、曲が終わった時に「あ、この曲好きになっちゃったな…」って確信しました。
他の曲だとセンターステージに映像が流れたのですが、RIGHT WAY, SOUL MATEのときは映像に頼らない泥臭さもすごくよかったなーと思います。
おなじ3rdアニバーサリーCDに入ってる「RAY OF LIGHT」(THE 虎牙道の曲)と「笑顔の祭りにゃ、福来る」も披露されましたが、ほんとに最高だったので最高でした。
※4thライブの記憶です pic.twitter.com/G05Qeb1ifK
— ichi✨両日現地 (@ichi_12) 2019年5月11日
永遠なる四銃士
あとWORLD TRE@SURE曲として「永遠(とわ)なる四銃士」も歌われたのですが、ステージの迫力に圧倒されました。
WORLD TRE@SURE曲はどの曲もCDではふーん…くらいで聴き流してたのですが、永遠なる四銃士のライブでの総合力が高い…、4人とも歌が力強え…ってなりました。
会場で聴いたときのキック(低音)がすごくいい感じだったのが迫力を増長してました。
しかもみんな小道具で剣(ロングソード?)を持ってて、素直にかっこよかったです。
SideMはライブパフォーマンス込みじゃないと評価できないことを改めて感じました。
さいごに
さいごのあいさつで益山さんがSSA(さいたまスーパーアリーナ)に立ててることのすごさを語ってくれたりとやっぱりアイマスに対しても真剣な顔持ちだなーと感じました。
また、あいさつが終わったあとに深町さんと拳を交わすシーンなんかは思わずガッツポーズが出るほど神速一魂の熱さに持って行かれました。
益山武明さん(神速一魂)、めっちゃいいですね…。
ということでMORの31回目(5/15放送)も聞きましょう。
【THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~DAY1:SMILE PASSPORT】
プロデューサーさんたちありがとうございました、最高に熱いSSAでした!明日のDAY2も宜しくお願いします!💪🔥
神速!ダブルMC!四銃士!#SideM pic.twitter.com/eDXTcJY3il— 益山武明 (@mascandal_0414) 2019年5月11日