どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
前前回に引き続き今回は11話から15話の初見時の感想を書いていきます。
事務所ライブを皮切りに展開が一気にすすむシーズンです。
この辺からようやくアイドルマスターってこんな感じなのかーと掴めてきたような気がします。
目次
アニマス感想(パート3)
11話
サブタイトル『期待、不安、そして予兆』
レッスンしてるなーくらいの感想でした。
10話までと比べて暗い雰囲気だったことは覚えてます。
内容の暗さの影響でEDのSTART!!でも暗さをかき消すことはできませんでしたね。
・・・うそつき(><)
12話
サブタイトル『一方通行の終着点』
1クールで1番影響がつよかった美希ハニー回。
アニメから入ったひとはたいていここで美希に落とされる。(たぶん)
手がかかる子ほど可愛いってやつだと思います。泣き回ですね。
13話
サブタイトル『そして、彼女たちはきらめくステージへ』
永遠の神回。
竜宮小町に台風直撃してるのはとんでも展開だなと思った記憶。
あと当たり前だけど観客が竜宮びいきなのはつらいところでしたが、手のひらを返すようにパンフレットを確認しだすところとかアップダウンがあってよかった。ダンサブルブルブル。
12話から美希株の上がり具合がすごかったですね。
そして自分REST@RT。アイマス初心者の自分は観客のコールにゲラゲラ笑ってました。まさかその後観客側に落ち着くとも知らずに…。
14話
サブタイトル『変わりはじめた世界!』
OPが変わりましたね。2期のOPも神がかってる。
ライブ後にいっきに人気が上がってて2期!!って感じがしました。
そして961プロが大きく関わってくるようになったのも2期!って感じです。
黒井社長は作品によってはおもしろおじさんみたいな扱いもされますが、アニメ版ではしっかりと悪役をされていて一般視聴者としては結構ハラハラしながら観ていました。
15話
サブタイトル『みんな揃って、生放送ですよ生放送!』
14話さいごの黒い雰囲気から一変してバラエティ回に。
いままで観ていた黒井社長はいったい…?ってくらいに別次元の展開でした。
気楽に観れる回で好きですね。
さいごに
2クール目からは暗い展開が続きますが、合間合間に箸休め回とかも挟んでたりしていて、2クールアニメだからこそできる見せ方だなと感じました。
15話は箸休めどころか全身を休めてる感じでしたけどね。
個人的には11話の作画が好きです。